はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年、勝山・左義長祭

<<   作成日時 : 2017/02/26 23:14   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017年2月26日(日)
画像


今日も何とか天気がもちそうだ。はなと二人で「勝山左義長まつり」を見物してきました。今回で3年連続です。特にきちは、大好きなお祭りの一つです。
勝山に着いたのが、11時半頃なので 先に腹ごしらえを!コウちゃんのお店に行くと 丁度開店直前で最初に入店出来ました。コウちゃんが手の空いた時に しばらくの時間美味しいランチをしながらのおしゃべりタイム。・・・お忙しい時間にお付き合いして頂きました。
ランチの後、奥越特別支援学校の臨時駐車場に駐車して、沢地区の「酒蔵まつり」の会場迄歩きます。沢地区の櫓の前に着くも、未だ左義長囃子は始まっていない。
画像

先に「酒蔵まつり」を見学。
画像

一本義酒造の酒蔵が「酒蔵まつり」の会場になっています。甘酒を頂こうと思ったが終了。(泣)
画像
画像

「槽口の酒粕」のつかみ取り(本日限り)に挑戦する二人。
画像

結局、二人で4回もやっちゃった〜。(笑)
画像

ここで、お酒の試飲をやっていましたが車なので、酒大好き人間のきちは、ジット我慢の子。ここで呑むのを諦めて「本日限りの限定品・全量山田錦」を我慢したご褒美に購入。(¥2,000) 家に帰ってからゆっくり味わう事にしました。
画像

上長淵の櫓に行くもまだ実演前。三味線と太鼓で音合わせでもしているのだろうか?
画像

実演時間を確認すると14時30分からだ! 時間もあるので近くをブラブラ歩くことにします。沢地区の櫓の方で太鼓の音が聞こえたので見に行くと、やっていました。やはり、左義長囃子は賑やかですね。
画像
画像

近くには、行灯が攣ってあります。中には「小池さん 騒いでもとの さやになる」や「トランプの 言葉で世界 右住左住」なんて、上手いですね〜。<
画像
画像
画像

すると、アナウンスが!沢地区の子供達が「子どもばやしコンクール」で最優秀賞(市長賞)を獲得したそうです。子供達が櫓の上で報告。バンザ〜〜イです。<
画像
画像

観客の祝福を受けて、演技開始。
画像
画像

ゆるキャラの「がんばリュー君」も祝福に来たのかな?
画像

雨がポツリと落ちてきたので雨宿りを兼ねて、もう一度「酒蔵まつり」の会場へ!
画像

200円で仮購入したグラスを持って赤顔の方も沢山います。・・・一寸うらやましいな〜。
画像
画像

奥で、太鼓の音が聞こえるので、見学に。
画像
画像

飛び入りの女性。・・・上手いな〜、どう見ても経験者ですね。
画像

今度は、年配の男性。・・・この方も凄いです。拍手喝采。
画像

お祭り気分を味わいに、屋台の間を歩いてみます。
画像

小さいお子さんたちが実演中。将来を担う子供達ですね。可愛いですね。
画像
画像

そろそろ、保存会の方達の実演時間が近づいたので上長淵の櫓へ戻ります。
画像

丁度、始まった所でした。さすが迫力が違いますね〜、ご覧ください。
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

櫓の前は、カメラマンや見物客でイッパイです。
画像
画像

会場は、熱気であふれていますが、少し寒くなってきたので引きあげることにしました。
画像

沢地区の櫓の前には、作り物も展示してありました。
画像


3年連続での「左義長まつり」見物、面白かったです。本当は、「どんど焼き」まで居たかったのですが、山歩きより疲れるので帰路につきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も行っていましたがお会いできませんでしたね
保存会の左義長囃子も酒蔵祭りも
今年はパスしてしまいました
清水
2017/02/27 01:18
昨日はありがとうございました。

やはり祭を見るなら沢地区の上の芳野区と
上長渕です。子供のすごいのは本町奥の
上郡区と下長渕です。どちらも端っこなので
客に見てもらうため努力してますね、芳野区は
三時から餅つきと豚汁の振る舞いがあります。
http://www.city.katsuyama.fukui.jp/kankou/sagityo/map/
僕も来年はゆっくり回って動画など撮りに行きます。
コウちゃん
2017/02/27 09:21
私も行ってきました。
と言ってもちょろっとですけど・・・
当初は孫を連れて雪遊びしてから午後に行く予定でしたが、孫が「今日は行かない」と言うので、午前中に行きました。
来年はえち鉄で午後から行ってお酒も飲んで、どんど焼きを見るのも良いですね。
ツアーを企画してください。
一歩二歩山歩
2017/02/27 12:26
清水さん、こんにちわ。

上長淵の櫓の前で清水さんを探しました。ヤッパリ子供さんの左義長囃子が中心だったんですね。
はなきち二人
2017/02/27 13:25
コウちゃん、こんにちは。

お忙しい時間なのに、おしゃべりの相手をしていただきありがとうございました。美味しかったです。
芳野地区の雪だるまを見に行きたかったのですが、雨がポツリと降ってきたので屋根のある酒蔵祭に入っちゃいました。
コウちゃんのブログを見て、雪だるま昨年よりもパワーアップしているみたいですね。シマッタと後悔です。
はなきち二人
2017/02/27 13:30
一歩二歩山歩さん、こんにちわ。

えち鉄のフリー切符で行こうかとも思ったんですが、片道2時間もかかってしまうとね? 結局、車で行きました。
大吟醸は家に帰ってからゆっくり味わいました。
お孫ちゃんが一緒だったら、芳野地区の雪だるまは喜ぶと思いますよ。
私達も一度は どんど焼きを見たいと思うんですが、時間がね〜。昔と違って夜型人間じゃなくなっちゃたからね〜。(笑)
どんど焼きは、夜じゃないと値打ちが無いよね。
はなきち二人
2017/02/27 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年、勝山・左義長祭 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる