はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 三床山(279.8m)・・石生谷コースをピストン!

<<   作成日時 : 2017/02/03 19:21   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年2月3日(金)時々
画像


 同行者 : SIBAさん旦那 ・ 中ちゃん

今日は、天気も安定しているようなので、4人で「三床山」に登ってきました。
私達は、過去に一度「佐々生コース」から登っていますが、SIBAさんと中ちゃんは初めて。
私達も初めての「石生谷コース」をピストンします。

石生谷トンネル手前の駐車場に車を停め、出発。(10:05分)
猪除けのゲートを開き、林道を歩き始めます。
画像

頂上迄、2,750mの案内板。
画像

林道を少し歩いて、ここからが登山道の始まり。
画像

右手奥に 三床山の山頂が見えています。
画像

頂上まで、1,250m地点を通過。(10:34分)
画像

登山道には、ほとんど積雪が無く ちょっとガッカリです。
画像

木の切り株に、「もう少し」だって。
画像

尾根を上りきった所では、松の木を植樹しているようですネ。
画像

この階段を登るとそろそろ頂上かな?
画像

佐々生コースとの分岐に出ました。(11:04分)
画像

三床山の山頂に到着。(11:05分)
画像

展望所に移動して、案内板を見ながらの山座同定。

昨年、南越の山に目覚めて、初めて登った山々も見えています。
画像

日野山
画像

鬼ヶ岳
画像

文珠山
画像

三里山
画像

ホノケ山
画像

中央に、妙法寺山
画像

越前市内も積雪は無くなっています。
画像

遠くには、丈競山・浄法寺山などの山並み。残念ながら白山は雲の中
画像

山頂のベンチでランチ。
画像

中ちゃんが 三床山について 学習タイム。
画像

ランチの後で登頂記念写真
画像

福井ふるさと百景ビューポイント整備事業で、三床山も整備が進んでいたんですね。
画像

登って来られたご婦人お二人とチョットおしゃべり。常連さんのようでいつもランチもしないで下りるそうだが、今日はコンビニで恵方巻を買ってきたのでここで 北北西の方を見ながら丸かじりするんだって。「北北西はどっちの方?」て聞かれたので、磁石で調べて教えてあげました。(笑)
画像


そろそろ下山します。和田コースへの周回も考えたのですが、舗装道をスパイク長靴で歩くのも辛いので、ヤ〜メタ。(笑)
画像

石生谷コースを下山します。(12::15分)
画像

佐々生コースとの分岐を通過。
画像

もう少し雪が積もっていると想っていたのにな〜。
画像

開花しそうな椿が。
画像

此処を左に下りると、林道コース。私達は、真っ直ぐ登山道を進みます。
画像

ヤブコウジが残っていたよ。
画像

オオイワカガミの葉っぱ・・・春の開花を楽しみにしようっと。
画像

コブシの冬芽。
画像

画像

漆原コースへは、ここから下りで50分だって。・・もちろんパスしますよ。
画像

林道に残っている雪の上で 長靴の泥を落としながら歩きます。
画像

登山口に到着。(13:11分)
画像


明日も、雪山歩きを予定しているので、今日は軽めの山でトレーニングでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初の石生谷コースはいかがでしたか。
のんびり歩くのには良い所だと思います。
標高が低い分雪の解けるのも早いですね。山頂部は日当たりが良すぎますしね。
つか
2017/02/03 21:15
つかさん、こんばんわ。

もっと雪があると思って登ったんですがほとんどなくて拍子抜け。
車にカンジキまで積んで行ったんですよ。(笑) 今年は、もう雪は終わりなんでしょうか?
はなきち二人
2017/02/03 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
三床山(279.8m)・・石生谷コースをピストン! はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる