はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 山友達との「鍋会」に参加!

<<   作成日時 : 2017/01/25 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2017年1月24日(火)
画像


今日は、山友達の皆さん達との「鍋会」が企画され、私達のグループはSIBAさんご夫婦・中ちゃんと5人で参加させていただきました。
雪道を走って待ち合わせ場所に着くも、誰も居ない? 雪で中止? 電話をすると私達が待ち合わせ場所を勘違いしたようだ。直接、開催場所に行く事にしました。

到着すると駐車場は40cmくらいの積雪。皆で積もった雪をすかしたり、四駆の車で雪を押し潰したりして グループごとに乗ってきた車を何とか駐車する事が出来ました。

山はスッカリ雪景色。当初は山歩きをした後に「鍋会」の企画もあったんですが、この雪ではね。今回は、お腹の中で楽しむ事にしました。
画像

車の中からは、皆さんが持ち寄った食材は勿論。ガスストーブやガスコンロ、大きな鍋や大量の飲料水が持ち込まれ、休憩所まで運ぶのも大変。
画像

鶏肉の焼肉や 福井のおじじさんの採ったキノコでの鍋料理が始まります。
画像

鍋物が出来あがる間に、私達のグループは、昨夜打ってきた手打ち蕎麦を茹でて用意します。おろし蕎麦にする為に、皆さんに大量の水を持ちこんで貰ったんですが何か?(笑) 
おろし蕎麦の味はどうかな?
画像

皆で乾杯・・・参加者は、男性8名・女性8名の合計16名です。
画像

キノコ鍋も出来上がったようです。・・・味噌味と粕鍋
キノコもたくさん入っていて、「上手〜イ、美味しイ〜イ」の連発。皆さん食欲旺盛ですね。

NeNeさんの顔を見るとすっかり角もなくなったようです。でも本人曰く、節分の日に 鬼に戻っているかも知れないから油断しないでネ、っと釘を刺されました。・・・お〜、怖。(笑)
画像
画像

ビールもグイグイ。もちろん運転手は、ノンアルコールビールで我慢です。
画像

鍋の〆は、やっぱり雑炊ですね。もうお腹いっぱいで食べられないって言いながら、鍋の底が見えてきました。(笑)
画像

料理が終わると女性陣からは、手作りのスイーツや果物も出てきて、テーブルの周りを手渡しで移動。鍋とは別腹なんですね。
画像
画像

賑やかで楽しい鍋会も終わり休憩所の後片付けも終わったので、これから皆で入浴してから解散する事になりました。
画像

近くの♨花はす温泉♨に移動します。
画像

お腹は鍋で温まり、体は温泉で温まって皆さん満足、満足。
画像

ここで散会。・・ご馳走様でした。・・・ありがとうございました。
画像


今日は、山友の皆さんと楽しい時間をご一緒出来て、幸せな一日を過ごしことが出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はなきち二人さん、こんばんは。
雪が降って鍋会は中止かなと思ったがなんとなんと16名もの人達が、雪も解けよと集まりましたね。
皆さんの持ち寄った食材の多さにはビックリ。
はなきち二人さんが用意された蕎麦にはまたまたビックリ、私の家の近所の蕎麦屋さんにも負けないほど大変美味しかったです。
お土産の蕎麦は妻と二人で美味しく頂きました。
有難う御座いました。
大kのりちゃん
2017/01/25 19:42
こんばんわ。
集合場所の説明不足で御免なさい。
手打ち蕎麦美味しかったよ、御馳走様でした「また宜しくね」て厚かましいよね。
その後、鍋物を食べて、食後のデザート有り、全員で温泉に移動して入湯、
今年、2度目の新年会の様でしたね。
ダブルttのうち
2017/01/25 20:49
おろし蕎麦、美味しかったぁ!!
ご馳走様でした(^^) 朝早くから蕎麦打ちされたんですねえ、感謝ですぅ
実を言うと今までに3回、蕎麦打ち講習会に参加したんです。でも年に1回では毎年、初心者レベルから上に上がれません・・・Orz 
福井のおじじ
2017/01/25 21:56
大kのりちゃん、こんばんわ。

そんなにおだてても、その手にはのりませんよ〜、でも喜んで貰えたなら嬉しいです。奥さんの分が残って良かったです。又、機会があれば頑張りますよ。
はなきち二人
2017/01/25 22:08
ダブルttのうちさん、こんばんわ。

待ち合わせ場所に少し遅れて着いた時、見慣れた車が1台もないので雪で中止になったのかと思い一瞬焦りました。
重い水を持ってきてもらい感謝です。次回は山頂まで持って上がってね。(笑)
エッ、一度目の新年会って何時あったの???? 知らなかったな〜。(-_-;)
はなきち二人
2017/01/25 22:17
福井のおじじさん、こんばんわ。

おじじさんのキノコ鍋こそ美味しかったです。ご馳走様でした。
蕎麦は朝早くではなく、前日の夕方に打ちました。一番美味しいのは打って直ぐ茹でて食べるのが一番なんだけど、打つ場所と水場がないと!山頂では一寸無理かな?
山友の皆さんに喜んで頂いたのなら、嬉しいです。
豚もおだてりゃ木に登っちゃいますから。(笑)
はなきち二人
2017/01/25 22:29
昨日はご馳走様でした。
お陰様で すっかり鬼退治もできたようです。
こんなに大勢集まるなんて思わなかったので ひたすら食べる人になってました。
はなきちさんのお蕎麦に 中ちゃんのスイーツは いつでもお店が開店できそうです。
また 食べたくなったらお願いしようっと。その節は宜しくお願いします。
NeNe
2017/01/25 22:36
NeNeさん、こんばんわ。

沢山の料理、それにしても皆さんお年の割にはよく食べますね。もう体型を気にするお年頃でもないか?(笑)

今日は、取立山で登って行く途中でアルミワカンが壊れワカン無しでは無理だったので途中敗退してきました。
はなきち二人
2017/01/26 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
山友達との「鍋会」に参加! はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる