はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の「日野山」荒谷コース

<<   作成日時 : 2017/01/19 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017年1月19日(木)
画像


 同行者 : SIBAさんご夫婦・中ちゃん

昨夕、SIBAさんご夫婦と中ちゃんに「明日天気も良さそうだし、日野山へ行かない?」って📨をすると「行く、行く」って返事。
5人で「雪の日野山」を楽しんで来ました。

荒谷の駐車場に着くと、先行車は3台。
画像

準備をしていると、見覚えのある よっさんの車が到着。ご挨拶をして、のんびり登山の私達はお先に出発します。(09:55分)
画像

杉林の中をゆっくり登って行きます。
画像

山頂迄、1700m地点を通過。(10:16分)
画像

雪の登山道は、歩き易い。
画像

西谷の分岐に到着。(10:38分)・・・ここからは、緩やかな上りの尾根歩き。
画像

菅谷との分岐に到着。(11:13分)
画像

いよいよ最後の急登に!
画像

尾根歩きの途中で「白山」を眺望するも残念ながら見えていません。
後ろを振り返って
画像

急登を滑らないように、ゆっくりと慎重に登ります。
画像

画像

ここが一番の危険個所。
画像

北の社の屋根が見えてきました。あと少し
画像

北の社に到着。(11:30分)
画像

ここからも厚い雲がかかり見通しはきかない。
画像

小屋は後にして、奥の院へ!
画像

山頂に到着。(11:34分)・・・無事に登頂。バンザ〜〜イ。
画像

積雪は、90cm。・・・後で来られたよっさんの話では、昨日の積雪は、1mあったそうです。
画像

陽が射して、風もないので奥の院社の傍で、ランチタイム。
画像

画像

雪のモンスターは、チョット寂しいな〜。<
画像

兎の足跡がクッキリと。
画像

ランチも終え、ジットして居たら少し寒くなってきたので、下山する事にします。
SIBAさんが、アイゼンを装着。
画像

その前に小屋を覗いてみましょう。
画像

鳥居も半分近く埋まっています。
小屋の中には、よっさんとお二人の登山者が居られて、ちょっと立ち話した後、お先に失礼しました。
画像

下山開始。(12:31分)
画像

北の社を通過。
画像

ここから激下り。上りより怖いよ〜。
画像

慎重に。
画像

ゆっくりと。
画像

画像

何とか無事に激下りも終わり、菅谷の分岐まで戻ってきました。(12:46分)
画像

ここからは、気持ちの良い尾根歩き。
西谷の分岐に到着。(13:10分)
画像

しばらく下りた所でよっさんが後ろから追いついてこられ、日野山に咲くお花や咲く場所を教えて頂きながら一緒に下山しました。

駐車場に到着。(13:42分)
画像


今日は、天気予報以上の好天に恵まれラッキー。
「よっさん」から お花の情報もいただき、最高で〜す。

気持ちの良い雪山歩きが出来たことに感謝です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 荒谷コース!
北の社への急登は凍っていませんでしたか
鳥居の所で雪の状態が分かるので
写真じっと見てみました(笑)
思ったよりも積雪が多い様な?
ごもっ友
2017/01/20 17:35
こんばんは。
昨日は有難うございました。
短距離でしたが楽しかったです。
よっさん
2017/01/20 18:16
ごもっ友さん、こんばんわ。

昨年は17日に登ったんですが、その時の積雪は70pだったので、去年より少し多いようですね。
でも、凍っていなかったので歩きやすかったです。スパイク長靴でOK でした。
はなきち二人
2017/01/20 23:20
よっさん、こんばんわ。

昨日は、色々と情報を頂きまして有難うございました。上手く消化できるか一寸心配です。
久し振りにお会いできて嬉しかったです。
今年もよろしくお願いいたします。
はなきち二人
2017/01/20 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の「日野山」荒谷コース はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる