はなきち二人

zoom RSS 文珠山(365m)・・大正寺コースをピストン!

<<   作成日時 : 2017/01/10 21:14   >>

2017年1月10日(火)

朝起きて今日の天気予報を見ると、お昼頃迄は雨が降らないようだ。
Y電気でカメラの修理依頼等の用事もあり、二人でトレーニングを兼ねて、「文珠山」に登る事にしました。
一昨日の「福井のへそ」に行った時の写真をザックに入れ、自宅を出発。
「福井のへそ」へご一緒した山友に会う確率が高い、大正寺コースから登ります。
駐車場で山友の車を発見。今日も会えそうです。

準備をして、大正寺の登山口を出発。(09:50分)

林道出合を横断して。(10:03分)

急な階段を登って鉄塔を通過。ガスが上がってきました。ひょっとしたら大文殊で雲海が見れるかもね。

しばらく進むとTNさんが下りて来られたので、「先日はご馳走様でした。」と御礼を言って写真をお渡しして少し立ち話。
先を進むと、今度はNM女史が下りて来られ「この前は楽しかったね〜」といって写真を渡す。ヤッパリ皆さん登られているようです。写真を持ってきて正解。

今年何回か見ている、リュウノヒゲ。・・・未だ元気だったんだね。

小文殊に到着。(10:30分)・・・屋根が新しくなったお御堂でお参り。

展望台で、雲海を期待したが

大文殊に到着。(10:46分)

ベンチでは、お茶のUNさん・大kのりちゃん・福井のおじじさんヤーイノヤイさんが歓談中。皆さん、私達が写真を持って登ってくるのを予感していたようですね。

今日の目的、もう一つは、あわてんぼうのセリバオウレンを見に来たんです。

お花の写真を撮っているとダブルttのうちさんも上がって来られました。これで、先日ご一緒した山友全員に写真を渡すことが出来ました。

ササユリ。(種子は散っている)

オヤマボクチ。・・・鳥の顏のようにも見えますね。

椿が、綺麗です。

ここで、ヤーイノヤイさんが「先に下りるから」といって下山。

私達は、お御堂横のテーブルに移動して、今日もワイワイガヤガヤと楽しい時間。
今日も、UNさんがぜんざいを用意してきてくれました。
皆が、又 NeNeさん「ん〜もう〜」って言われそうと心配していました。(笑)
NeNeさんゴメンね。m(_ _)m

ぜんざいを食べていると、女性二人(TNさん・TSさん)が話しかけてきて 私達グループの事をTNさんから聞いて知っているみたい。「一緒にぜんざい、食べたら?」って誘うと、私達のバカ話に参加。(笑)

8人でワイワイとおしゃべりしていたら空模様が怪しくなってきたので、話は尽きませんが店仕舞いすることにします。

下山開始。(12:08分)

コブシの冬芽が沢山ついているヨ。

小文殊で、二上から登って来た、大kのりちゃん・ダブルttのうちさん・福井のおじじさんとお別れ(12:23分)

私達は、UNさんと3人で大正寺コースを下ります。
途中、昨年咲いたお花達の場所を確認しながら下りました。

林道出合を過ぎた所で、パラパラと雨が降ってきましたが 持っていた傘を差したのもほんの数分。直ぐに止みました

大正寺の登山口に到着。(12:58分)

今日の山歩きは、トレーニングを兼ねて 先日の「福井のへそ」で写した写真をご一緒した山友の皆さんにお渡したいな〜っと思って登った所、皆さんに会えて目標達成❕❕
あわてんぼうの「セリバオウレン」にも会えて、二つ目も 目標達成❕❕
今年も「文珠山」が 私達のホームグラウンドになりそうなので、山友・ブログ友の皆さんよろしくお願いします

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

昨日は晴れ間が見えたので、ちょこっと山歩で下市山に行ってしまいました。
文殊山にすれば皆さんにお会いできて、おぜんざいもごちそうになれたのにと残念!
次回を楽しみにします。
皆さん別な山に浮気しないでね。
一歩二歩山歩
2017/01/11 09:31
一歩二歩山歩さん、おはようございます。

今週は、お天気があまり良くないようですね。
雪が降ってくると登る山も変わってくるかもね。私達こそ、山歩さん達のご馳走にありつきたいですよ。(笑)
2017/01/11 10:57
 こんにちわ。
大文殊到着(11時)オウレンの花の周りで、はなきち二人さんと、山友の姿発見。
何時ものサロンへ移動、持ち寄った物を頂きながら雑談、私は水だけ(笑)
飛び入りの御婦人二人も交えて賑やかでしたね。
バウムクーヘン、美味しかったよ〜、写真も有難うございました。
ダブルttのうち
2017/01/11 12:41
はなきち二人さん、こんにちは。
「福井のへそ」の写真、どうもありがとうございました。
いつもの山友さん達とワイワイガヤガヤと雑談のその最中に、二人の女性が仲間に入ってきてまたまた楽しく雑談、私達の3ばO・4ばOがうつらなければいいのにね。
(笑い)。
私達3人「福井のおじじさん・ダブルttのうちさん」は
下山途中から激下りの道なき道をあるきました。
3人とも何回も何回もスッテンコロリン、ズボンもそれなりによごれました。
はなきち二人さんも次回に体験されては〜〜〜〜
大kのりちゃん
2017/01/11 13:28
ダブルttのうちさん、こんばんわ。

会えないかと思っていた時に登場👏とりとは役者やの〜〜。
それでも、写真を渡せて良かったです。
ぜんざいを食べながらのワイワイと賑やかな私達の馬鹿話につられて、二人の昔のお嬢さんの飛び入りで賑やかだったね。
エッ、ところで持ち込みは水だけだったの〜(苦笑)
皆で、集まってはワイワイと賑やかにおしゃべりして脳の活性化に貢献しましょう。ボケ防止に一番かもね。(笑)

2017/01/11 22:34
大kのりちゃん、こんばんわ。

な〜んだ、あれからキノコ取りに行ったんだ〜。収穫出来たのかな?
私達は、皆さんの収穫したおこぼれを頂く事に徹しますから、よろしく。(笑)
2017/01/11 22:42

文珠山(365m)・・大正寺コースをピストン! はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ