はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の取立山〜護摩堂山を周回!

<<   作成日時 : 2017/01/28 21:58   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2017年1月28日(土)  
画像
護摩堂山からの白山連峰


 同行者 : SIBAさんご夫婦。

今日も天気予報は、一日中マーク。
一昨日途中敗退したリベンジの為、今日は奥方達を連れて 再度「取立山」へ!

国道脇の駐車場に運よく 駐車出来ました。
画像

準備をして出発。(09:13分)国道脇に車が溢れていました。
画像

シッカリ踏み固められたトレースの上をツボ足で進みます。
画像

東山いこいの森を通過。
画像

今日は、ショートカットの冬道へ!
画像

林道との合流手前で、後ろからよっさんが追いついてこられました。
画像

しばらく立ち話の後、道を譲り先に行って頂きました。
画像

林道から杉林へ!下山してきたコウちゃんとよっさんが立ち話中。私達もコウちゃんとしばらく立ち話。コウちゃんは私達が登ってくるのを察知していたようです。(笑)
画像

あと少しで、夏の駐車場。
画像

夏の駐車場に到着。(10:10分)
画像

一昨日、途中敗退した所も通過して急坂を登ります。
画像

経ヶ岳が見えてきました。(11:05分)
画像

ここからは、越前甲や眼下に霧のかかった大野市内が見えています。
画像

エネルギー補給の後、先に見える急斜面に挑戦です。
画像

真っ白な雪と真っ青な空のコントラスト・・・綺麗ですね〜。
画像

越前甲・大日山もクッキリ。
画像

モンスターの子供達。
画像

今日は、ツボ足で歩けるので、先行者の皆さんに感謝しなければ。
画像

雪庇が無いのがチョット寂しいな〜。
画像

取立山の山頂に到着。(11:41分)
画像

大勢の登山者で賑わっています。
画像

白山と別山を見ながらランチの時間。
画像
画像

ランチのスタートは、ノンアルで白山に乾杯。
画像

経ヶ岳
画像

今年は白山の積雪は少ないようで、室堂の屋根かな?ズームアップ。
画像

ランチの後、よっさんに声を掛けられ、再会。山座同定しながら いろいろなことを教えて頂きました。
画像

原高山・板谷の頭・鉢伏山・大長山などが綺麗に見えています。
画像

よっさんを囲んでの記念写真。
画像

ここでよっさんに「一緒に護摩堂山へ周回しましょう。」と誘って頂き、自信がなかったのですがこんなチャンスは滅多に無いと想い、案内して頂きました。・・・ついて行けるかな?
取立山の山頂を一気に下ります。(12:52分)
画像

下りきった所で、ワカンを装着。よっさんの先導で、その後を続く4人。
画像

振り返ると、さっきまで居た取立山の山頂。すっかり景色が変わります。
画像

避難小屋の横を通過。(13:14分)
画像

こつぶり山で、給水タイム。(13:23分)
画像

白山が近いですね。
画像

ここからは、右手に白山連峰を見ながらの気持ちの良い雪上の空中散歩。
画像

SIBAさん旦那がよっさんの後にピッタリ、私達は少し遅れ気味。
画像

昨日、アルミワカンの修理と点検をして来たので快調です。楽しいな。
画像

振り返ると、こつぶり山と取立山。初めて見る景色です。
画像

護摩堂山に到着。(14:51分)
画像

バンザ〜イする SIBAさんご夫婦とはな
画像

山頂手前で、「はなきちさんは初めての山頂だから、先に到着して下さい。私はその後から!」と よっさんにお気遣いを頂きます。ありがとうございます。よっさんの優しい人柄を改めて感じました。
画像

ここからの白山は、三ノ峰まで見えて迫力満点。
画像

白山連峰をバックで
画像
画像

下山開始。(15:05分)
画像

振り返ると、護摩堂山・白山・大長山・別山・三ノ峰の揃い踏み。
画像

雪上散歩を楽しみながらの下山。
画像

杉林を下ります。ここからは散歩気分から一転。足元を見ながら慎重に急坂を下る。
画像

数回林道を横断。
画像

尻餅をついたりしながら、最後の激下り。
画像

眼下に国道が見えてきました。
画像

おいの水谷登山口に到着。(16:11分)
画像

ここから国道を30分位駐車場まで歩きます。
画像

駐車場に到着。(16:45分)・・・よっさんとは、ここでお別れ ありがとうございました。
画像

駐車場は、私達の車だけになっていました。
画像


今日は思いがけずよっさんの案内で「こつぶり山〜護摩堂山」の周回が出来て、4人共大喜び 
素晴らしい一日を過ごす事が出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私はまだ水平移動しかしておりませんが(笑)
昼頃に駐車場の前を通ったら
車の数がすごかったです!
天気が良くてよかったですね
清水
2017/01/29 07:52
清水さん、こんにちわ。

素晴らしい天候に恵まれ、護摩堂山への周回も出き、棚しかったです。
はなきち二人
2017/01/29 15:17
すごいですね〜、護摩堂山を周回されたのですね。
それもカンジキを付けての歩きなんて。
私など股関節が痛くなり100mでカンジキは放り投げました。
近くで見る白山はやはりきれいですね。
つか
2017/01/29 16:26
つかさん、こんばんわ。

よっさんと山頂で出会ったのがラッキーでした。おかげで以前から周回したいと思っていたコースが体験でき、好天に恵まれ素晴らしい山歩きが出来て最高の1日になりました。
取立山からのワカンをつけての山歩きは楽しかったです。特に白山を見ながらの尾根歩きの空中散歩はクセになりますね。
今日は、太股の裏側の筋肉が痛いです。但し、きちだけですが何か?(笑)

はなきち二人
2017/01/29 20:07
いいないいな。羨ましい〜
護摩堂谷も眺めが素晴らしいので一度どうぞ
http://blogs.yahoo.co.jp/shimotasama/14986052.html
護摩堂山へ登り返す手前で左尾根を下ります

ところで金津の御夫婦とは出会えたでしょうか?
コウちゃん
2017/01/29 20:28
コウちゃん、こんばんわ。

昨日、会えて嬉しかったです。
護摩堂谷、コウちゃんに案内して欲しいな〜、私達は何時でも暇ですから。
金津のご夫婦❓会った事ないと思うけど、コウちゃんのブログの写真も見たけど??? 記憶にありません。
昨日は見かけなかったと思います。🙇
はなきち二人
2017/01/29 22:07
こんばんは。
昨日は有難うございました。
あきらめた周回、皆さんのおかげで楽しく歩けました。
またどこかでお会いしましたらよろしくお願いします。
よっさん
2017/01/29 22:53
よっさん、こんばんは。

こちらこそお世話になりました。
おかげで以前から行ってみたかった護摩堂山を周回出来て、家に帰ってからもよっさんに案内して貰っても良かったって二人で話していました。色々教えて頂き感謝です。
今度、原高山まで足を伸ばせればと思っています。
これからもよろしくお願いします。
はなきち二人
2017/01/29 23:05
はなきちさん、こんにちは

(^^ゞ メチャ残念です
しかも僕の撤退時は前回、きちさんが歩いた林道でした
あぁ(>_<) 胃腸が弱くって...運もなかった
しかも山頂だとあのすばらしい眺め...天気のいい休日に絶対嫁さんとリベンジします!!
toshi0113
2017/01/30 10:16
toshi0113さん、こんにちわ。

私達は、toshiさんが追い付いてくると思い、後ろを気にしていました。まさかこの日は林道を歩いて行ったとは思いませんでした。
山頂は勿論、行き帰りの天気も良くてこんな日には、なかなか巡り会えなかったですよ。
ちゃんと出発前に済ませるものはやっておかないとね。
まだまだ雪の取立山はこれからですから、私達もまだ好天の日にもう一回は狙っていますから。きっと会えますよ。
hiroさんと会えるのが楽しみです。
はなきち二人
2017/01/30 14:37
最高の雪山登山、うらやましいです。
日野山にもまだ、行っていないし・・・

はなきちさんの犠牲のおかげで、スパイク長靴+ワカンが駄目だとわかりました。
ありがとうございました。
普通の長靴か登山靴ということですね。
うーん。
悩みが増えますね。

次はいつ晴れるでしょう。
一歩二歩山歩
2017/01/30 17:38
一歩二歩山歩さん、こんばんは。

スパイク長靴でワカンがだめでじゃないんでワカンをつける時にスパイクで取付の所を踏まないようにすれば大丈夫ですよ。
この日もスパイク長靴にワカンを付けて護摩堂山を周回しましたが快調に歩けたのでご心配なく。ワカンを付ける時に注意して下さいね。
はなきち二人
2017/01/30 21:57
 遂に護摩堂山の周回をされましたね
僕は原高山までしか行った事がないので「よくぞ」
と思いました
やはり間近な白山は素晴らしいですね
達成感は「相当なものだろう」と
お疲れ様でした
ごもっ友 
2017/01/31 07:03
ごもっ友さん、こんにちわ。

よっさんのおかげで何とか護摩堂山を周回出来て大満足です。
今度は、原高山まで行って見たいと思っていますが❓
はなきち二人
2017/01/31 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の取立山〜護摩堂山を周回! はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる